解離性同一性障害、複雑性PTSDと診断されている、元物書き。 症状や治療などあれこれ。

処方睡眠薬、勝手に評価しちゃうよ -短時間型編-

眠れないのかい?

精神科にかかるきっかけ、一番多いのは何だろう。

私の場合は「不眠」でした。

三日眠れず、心身ともに限界で近所の内科へかかったら、即精神科へ送られました。

 

かれこれ10年以上、睡眠薬を飲み続けています。
もはや睡眠薬中毒です。
処方の睡眠薬は、大体飲んだと思います。

もはや睡眠薬マイスター化していることに気付いたので、睡眠薬の批評を勝手に行います!
身体を張った、この経験。無駄にしないぜ!!!

 

※あくまで自分の体感です。当然相性や個人差があります!

f:id:shibainugintoki6:20181017234741j:plain

処方量を上げろタコ!頭が冴えて全然眠れねえよ!

いま公開中の映画風にいえば、眠れないときは上記のような心境です、はい。

 

不眠にも種類があり、睡眠薬にも種類があります。
今回は、超短時間型~短時間型とカテゴライズされる睡眠薬について。

「なかなか眠れない」という入眠にお悩みの方に処方されるタイプですね。

 

わかりやすい表があったので、お借りしました。
こちらの表を元に、評価していきます。

(お世話になった奴らばっかりだぜ!)

f:id:shibainugintoki6:20181015050052g:plain

画像:睡眠の薬にはどういうものがあるの? 「ドクターQ&A」|セルフドクターネット

<超短時間型>

ハルシオン ◎ (ベンゾ)
犯罪に使われイメージが悪くなったのか、滅多に処方されなくなった悲しき薬。
密封された容器に入った青色の玉で、早く効き、十中八九眠れました。
耐性もつきにくく、薬のキレもよかったです。

最近、医師にハルシオンをリクエストしたら、断られました。
依存性が高く、毎日必ず睡眠導入剤を飲む人には出せないとのこと。残念。
(あとODする恐れのある人にも出せないと。前科があるから何も言えない。)

 

アモバン × (非ベンゾ)
依存性も低く良い薬とされるが、ひどい苦みが出るという副作用がある薬。
アモバンの成分が苦みを持ち唾液に混ざって分泌されます。翌日の午前は口の中が苦みで溢れる覚悟が必要。
私は苦みがつらすぎて、処方されては3日くらいで中止しています。
眠れても翌日の半分棒に振っちゃ意味がない、ていうか飲めない、ということで「✖」。

 

マイスリー 〇 (非ベンゾ)
個人的には好きな薬。安定して効果を発揮します。
副作用の、眠る前の記憶すっ飛びや幻覚が有名ですが、私はありませんでした。
割と早く眠気が訪れ、キレもいい、オレンジ色のかわいいやつ。
耐性はそれなりに付くけど、全く効かなくなることはないです。

ジェネリックに変えたら、全然効かなくなり…すぐ先発薬に戻してもらいました。

 

短時間型

デパス 評価無し
デパスは正確には精神安定剤だと思うので、評価無し。

 

レンドルミン △ (ベンゾ)
早く効果が現れ、いい感じの眠気が訪れ、こりゃいいぞと思ったのも束の間…
耐性がつくスピードが速い!わかりやすく効果が薄れていき、効かなくなりました。
薬のキレはよく、翌日への眠気の持越しなどはなかったです。
最初の効きが良かっただけに、残念。

 

リスミー △ (ベンゾ)
処方最大量を飲んでも、即効性はありません。
ストン!と落としてくれない割には、苦労して一度眠った時に、だらだらと嫌な眠気とだるさが続くことが多いのです。(眠れないからといって、勝手に増量すると酷い目に遭います。)

謎の薬です。入眠用としては頼りないし。
でも作用時間が長くて、中途覚醒などにも効果があるけど、長時間型に分類されるほどの効果はないし。
補助役にはいいのかもしれません。

 

エバミールロラメット △ (ベンゾ)
レンドルミンと同じく、耐性がつくのが早かったです。
効き目としては、レンドルミンをマイルドにした感じです。
これを飲むくらいならレンドルミンですが、こちらは肝臓や腎臓への負担が少ないらしいです。
(血液検査の結果、腎機能の数値がちょっとアレだった時にロラメットを出されました)

f:id:shibainugintoki6:20181018010028j:plain

まだまだあるよ、睡眠薬

以上、超短時間型~短時間型の睡眠薬についてでした。

人によって効果には個人差がありますので、そこのところはご了承ください。

 

コロリと眠れる大賞はハルシオンです!

入眠へといざなうスピードは、まさに青い彗星。そんなお薬です。
(もう処方してくれないけど!)

 

私が睡眠薬を飲み始めてからの間に、日本での処方が禁止になったり、新たに仲間入りしたり、名前が変わったりしたものもあります。
病気によって、処方できない睡眠薬があったりもします。

 

先に載せた図には載っていない、ちょっと違うタイプの睡眠薬もあります。

そういったタイプの睡眠薬と、長時間型~超長時間型の睡眠薬については、またの機会に。

 

おやすみなさい!よき睡眠を!