解離性同一性障害、複雑性PTSDと診断されている、元物書き。 症状や治療などあれこれ。

【2018年】買って良かった10品 -ウィメンズ編-

2018年も終わりに近づいています。
なにか、まとめ的な記事を書きたいなと思いまして。

心身がズタボロの今年でも、洋服や化粧品だけは、月1くらいのペースで街へと買いに出かけていました。(とはいえ、安心感のある馴染みの店を回るだけでしたが。)

大前提として、金銭感覚がおかしいです。
長らくファッション関係の仕事をしていたので、金銭感覚は狂ってるし、良いものも身に着けてきました。

今年の買って良かったアイテムを10品、選んでみました。
女性向けのアイテムです。

f:id:shibainugintoki6:20181221025825j:plain

https://stripe-department.com/

1.「メゾンエウレカ」リワークチノパンツ

定番商品。
40インチとかの大きなサイズのパンツを、リメイクしたチノパンツ
ガチャベルトが付属しており、それでウエストをギュッと締めて着用します。

今年のトレンドにマッチしており、着るだけで旬な感じに仕上がることも利点ですが、ウエストのサイズ調整が自在という点が、体重の増減が大きい今年の私には助かります。

ベージュとネイビーを購入。ベージュの方が履いた。

f:id:shibainugintoki6:20181221011212j:plain

https://input-hiroshima.blogspot.com/

2.「TICCA」ノーカラーシャツワンピース

2018年秋冬商品。
サイドにスリットが入った、シンプルなロングシャツワンピ。

値段の割に、素材が良く縫製もしっかりしており、感心しました。
…というか、これが適正価格なのか。それとも高価なのか。うーん。

素材が上質でこそ、シンプルなデザインは生きます。

f:id:shibainugintoki6:20181221013051j:plain

https://ticca.shop/

3.「BALENCIAGA」ダブルカフタン ドレス

2018年春夏商品。
生地も服も、デザインに言うことなし。問題はお値段。

ノースリーブワンピースに、ガウンがドッキングしたデザイン。

f:id:shibainugintoki6:20181221004352j:plain

https://www.balenciaga.com/jp/

トレンドを牽引する旬のブランドですが、コレクションラインの衣類は素敵です。
見たことがない斬新なデザインも、「変な服」ではなく「着たい服」だと思わせる。
もはや作る物が「時代(流行)」となる、それが先頭を走るデザイナーなんだなと改めて考えさせられます。

デムナバレンシアガ論になると、ほんと長くなるので割愛。

f:id:shibainugintoki6:20181221004529j:plain

https://www.balenciaga.com/jp/

4.「SUQQU」エクストラグロウ クリームファンデーション

2018年秋商品。別名「諭吉ファンデ」。
乾燥肌の救世主現れり。カバー力も高くコンシーラーいらず。

公式ネット通販だと完売続き、それも頷ける。

5.「CELINE」エッグクロンビー カシミアコート

2018年のファッション界一番のニュース、CELINEのデザイナー交代。
私にとっては、一番好きなデザイナーから一番嫌いなデザイナーに変わるという、ジェットコースター交代劇。耳がキーン(ry

「定番アイテムはいつでも買える」と、先延ばしにしてきた名品「エッグクロンビー」という名のカシミアコート。フィービーがデザイナーのうちに購入。

フィービーさんは、間違いなく時代(流行)を作ったデザイナーです。

f:id:shibainugintoki6:20181222022544j:plain

http://harpersbazaar.jp/

6.「DRIES VAN NOTEN」ビジューコート

ドリスに外れシーズンなし。秋冬商品。

ビジューが刺繍された、ウールのロングコート。
ショーで見て「絶対買う」と決め、買い付けてくれと頼んだ。
ファッショニスタと()いうのは、そういう生物。

f:id:shibainugintoki6:20181221011905j:plain

https://item.rakuten.co.jp/

ドリスといえば刺繍ですが、アウターへのビジュー刺繍はかなりしっかり。

一年通して色々買いましたが、値段も一番だしドリスの今年一はこれで。

f:id:shibainugintoki6:20181221012008j:plain

https://item.rakuten.co.jp/

7.「PIERRE HARDY」 ソックスブーツ2足

秋冬物のソックスブーツ。
「rodeo ankle boots」「kitty ankle boots」を…。

f:id:shibainugintoki6:20181221021647j:plain

https://www.pierrehardy.co.jp/

アルディのシューズは「薄い狭い細い」の、典型的なヨーロッパシューズで。
幅広甲高の日本人足には、合いにくいものが多い。
それで敬遠しがちでしたが、今季は素敵な靴揃いだしで意地で履けるものを発掘。

タイプが全然違う2足を。
一度ソックスブーツを履くと、楽ちんで他が履けないよ。ほんとだよ。

f:id:shibainugintoki6:20181222014458j:plain

https://www.pierrehardy.co.jp/


8.「HYKE」 ショップコート

春夏商品。
薄手のサマーウール生地を使った、黒のショップコート。

ハイクは、ワークとモードを混ぜるのが本当に上手い。
ワークはきれいに仕上げるし、モードはきれいに崩す。
気取らず気取れる服が多いから、活躍の機会もおのずと増える。

写真が見当たらず、秋冬verの写真を(これもいいな)
春夏verは、より薄手でもっと見た目も軽いです。

f:id:shibainugintoki6:20181221025158j:plain

https://www.parigot.jp/

9.「SAYAKA DAVIS」 バックプラケットドレス

注目のブランド、サヤカデイヴィス。秋冬物。
ブランド的にも、今季一押しのアイテムだったと思われます。

f:id:shibainugintoki6:20181221030659j:plain

https://wear.jp/item/33337263/

一応、ボタン側は背面なんですが、前にしても良いらしい。2WAY。
ドレスとして着るなら、ボタンを背面にした方がシルエットはきれいだと思う。

独特なデザイン、ありそうでないマスタードカラー。
無地の凝っている服が好みなので、ルック公開時に「これ買う」でした。

購入後、石原さとみが雑誌の表紙で着用しているのを発見。
石原さとみがどうこうじゃなく、「芸能人着用」って複雑。

f:id:shibainugintoki6:20181221031109j:plain

https://www.stcompany-onlinestore.com/

10.「BLACK SCORE」非公認パロディ

秋冬の新作。
非公認パロディを作り続ける海外のブランドから、ハイブランドのロゴを雑に塗り潰すという、もはやパロディというかディスのようなアイテムが。

ロゴをもじるとか、合体させるとかじゃなく。
シンプルにペンキで塗りつぶす。元ブランドがわかる程度に。

「サンローランパリ」があったので、ウキウキで購入。
(現デザイナーに対しては、恨みも何もないけどね)

f:id:shibainugintoki6:20181221174413j:plain

https://input-hiroshima.blogspot.com/

コスパ?なにそれ?おいしいの?

PTSDで一人で出かけることもロクにできないくせに、生意気にラグジュアリーブランドばかり買いやがって!全然おしゃれ着を着てねえよ!

2018年の9割ユニクロ無印でヒッキーじゃねーか、いい加減にしろ!

ただ、いい服を着ると、スイッチが入るんですね。

これに化粧、アクセサリーが加わると、より一層です。
これこそ俗にいう「オン/オフ」という感覚なのでしょうか、今の私だと「昔のギラついてた自分に戻る」呪文をかけるような感覚です。あくまで呪文ですけどね。

だから、病院や近所へおつかいに行くときも、それなりに化粧をし、浮かない程度に良い服を着ました。
ジュンヤワタナベやリラクスのモッズコートとか、もう完全に犬散歩用になってるけど…着ないよりマシです、はい。

 

来年は病状が落ち着き、どこにでもお出掛けできるようになりたいです。
膨大な洋服や靴やバッグ、使わないと腐っちゃう。勿体ない。
(というか、早く仕事復帰したいです)

 

今回は、女性しか使わないものを10選びました。
男性も使用できるものも、また別途まとめたいです。
(暇なので、地味に家電とか色々買ってます)

 

「贅沢は味方、欲しがります、負けたって」- 椎名林檎