解離性同一性障害、複雑性PTSDと診断されている、元物書き。 症状や治療などあれこれ。

Darlin' from hell

GRAPEVINEの曲に「Darlin' from hell」というものがある。
歌詞は、実在した詩人ヘルダーリンの思想や人生、残した作品をモチーフに書かれたものである。ヘルダーリンのことを知っていれば、曲を聴けばすぐにわかる。

わかってはいる。
それでも、私はこの曲を違うものに捉え、そして半ば縛られている。

f:id:shibainugintoki6:20191107001715j:plain

「この身を臥せるわ」

ダーリン フロム ヘル。
「地獄からやってくる彼」が、私にはいる。

私の解離性障害が最初に爆発したのは、この「地獄からやってくる彼」が切欠だ。
彼が地獄に行ったことで、私の「まとまっていた人格」は大崩壊した。

この曲の歌詞は、私と「地獄からやってきた彼」のやりとりのようだ。

f:id:shibainugintoki6:20191107002840j:plain

「虚空を突き刺す詩」

思い出の半分くらいは曖昧にでっちあげる
その後 あなたを塔に幽閉して
この身を臥せるわ

歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B35880

彼の死は、私にとってトリガーだ。
フラッシュバックのように思い出してしまうと、解離性障害が暴発する。

そのうちに解離性健忘を起こし、彼のことを部分的に忘れる。辻褄合わせの記憶が生まれる。そのうち、彼を忘れる。

私の記憶の塔に、彼を幽閉するのだ。

トリガーが引かれると、塔のドアが開き、彼が現れる。
沢山の、本当の記憶と共に。

f:id:shibainugintoki6:20191107003258j:plain

「舞い上がってよ ダーリン」

彼と私の過去は似ていた。
彼も私も、過去(その時点では地続きの現実)から逃げるために、夢を活力にし、地元を離れた。

それにも関わらず。
彼は、過去の呪縛から逃れられずに自ら地獄へ落ちた。

f:id:shibainugintoki6:20191108005901j:plain

結局のところ。
どれだけ足掻いたところで、過去の呪縛からは逃れられないのではないか。
どれだけ過去と決別したと思ったところで、結局は「恐怖」の触手が私を絡めとり呑み込んでしまうのではないか。

自分も、彼のように堕ちる運命なのではないか。
一生、過去から逃げられないのではないか。

恐ろしくなった。
絶望に近い何かを感じてしまった。

そこで、弾けてしまったのだ。
弾けたことに気付く前に、記憶を失い、気付けば遠くにいた。

f:id:shibainugintoki6:20191108010259j:plain

「おわかれだったわ ダーリン」

解離性同一性障害から復活し、一度は夢を叶えたのは。
彼の残した勝手な遺言が、大きなブーストとなってしまった。
生き急ぐように、寝る間も惜しんで休みなく努力をした。

暫くして、夢が叶ったと確信したと同時に。
私はある意味、生きる目的を失った。
叶ってからが勝負だというのに、安定した結果が得られるようになったら、私は徐々に精神のバランスを失っていった。

結果として、二度もこの身を臥せようとした。
そして、能力を失ってしまった。

皮肉なものだ。

自ら抱いた夢で、自ら努力して掴み取った能力と成功なのに。
彼の死とは関係なく、結果的には、努力を続けて夢を叶えたはずなのに。

彼とも、過去とも、決別したと思っていたのに。
実のところ、何とも決別できずにおり、縛られていたなんて。

お別れなんて、できちゃいなかったんだ。

f:id:shibainugintoki6:20191108010528j:plain

 「舞い上がってよ ダーリン」

いま何故、彼のことを思い出したかと言えば。
近しい人が亡くなったからだ。

その人の死は、自死ではない。
本人の望まぬ突然死ではあるけれど、近しい人の死に直面し、彼のことを思い出してしまった。

訃報を聞き、眠り、目覚めた時。
私のiphoneは、GRAPEVINE「Darlin' from hell」を再生していた。
帰路の途中、転寝から目覚めたときも。葬儀から帰る際も。気付くと、この曲を再生している。

亡くなった当人よりも。
彼の記憶の断片が、ポロポロと落ちてくる。
幽閉したはずの彼が、顔を覗かせている。

「どこに舞い降りたのダーリン」
「いつかまた、会えそうな気はしていた」

初めて会った日だって、忘れてしまっていた。
でも今は、はっきりと思い出した。

光の中で響いた、あの天使みたいな詩も。

f:id:shibainugintoki6:20191108005003j:plain