解離性同一性障害、複雑性PTSDと診断されている、元物書き。 症状や治療などあれこれ。

あなたはどんなファッキンクライド

PTSD解離性障害の原因となった類の辛い過去が、ここにきて急速に封印されていっているように感じる。

まるで、眠るたびに、ひとつずつ封印されていくようだ。

 

あれだけ苦しんだフラッシュバックやリアルすぎる悪夢も、内容が思い出せない。
私を苦しめる、辛い過去が思い出せない。

 

「父親に殴られた」ことをフラッシュバックしたことまでは思い出せても、その先に繋がらない。
現実感がまるで無く、他人事のようだ。
詳細が全く浮かばない。

「父親に殴られた」という文言が、ただ記録として残っているようだ。

本当に「父親に殴られた」過去があったのだろうかと疑ってしまうぐらいに、現実感が無いのだ。

私は、何に涙して、何に苦しんでいたのか。

f:id:shibainugintoki6:20181119022020j:plain

浅すぎた眠りの末

人間は忘れる生き物だ。
だけど、これは正常な忘却とは思えない。

思い出そうとすると、思い出せないだけではなく、凄まじい違和感を覚える。
記憶の上辺だけをなぞらされているような。

何も思い出せないのに、確かに何かがあったという妙な確信がある。

その先を求め、様々な角度から考えていくと、頭痛が始まる。
考えられないように、足止めされる。
そうして、大体眠ってしまう。

目覚めると頭痛は消え、違和感だけが残る。

f:id:shibainugintoki6:20181119022141j:plain

愚かなフェイドアンドアウェイ

正常な忘却ではなく、解離による忘却なのだろう。
自己防衛のため、無理矢理に一部の記憶を脳の奥底へと封じ込めたのだろう。

10年前と同じパターンだ。

トリガーが引かれてPTSDを発症し、解離性障害が派手に現れる。
苦痛に耐えきれず、人格交代し、自殺未遂や自傷や遁走を繰り返す。
そして解離性障害の症状が収まるのと並行して、辛い過去の記憶が思い出せなくなる。

…死ぬまで、このパターンを繰り返すというのか。

その場凌ぎじゃないか。

f:id:shibainugintoki6:20181119022358j:plain

ほんの少しの夢に溺れるだけ

何気ない日常生活を送っていて、ふと、妙な引っ掛かりを覚えることがある。
きっと、そこには辛い過去に関係する何かがあるのだろう。

10年前と同じパターンなら、そのうちに、そんな違和感や引っ掛かりも覚えなくなる。記憶の上辺をなぞっている感覚もなくなる。

とても辛くても、とても大事なことがあるのに。ある時、それすらきれいに忘れてしまうのだろう。

それはとても、悲しくて辛いことだ。

昔の私には耐えられなかったことでも、現在の私になら耐えられることもあるだろう。乗り越えさせて欲しい。時間と苦痛を伴ったとしても。

f:id:shibainugintoki6:20181119022817j:plain

- 数え切れぬ夜を越えていけると信じさせて、それだけでいい

GRAPEVINE「Scarlet A」の歌詞 | 無料動画GYAO!